ニューヨークの美大留学生です。アメリカと日本のハーフ&バイリンガル。
すっかり春めいてきたのに、なんだか気分が沈みがち。
学校の勉強が忙しくてストレスがだいぶ溜まっているのもあるけど、すっきりしません。
気分が沈んでいると、とにかく眠い
東京に住んでいた時も季節の変わり目には気分が沈みがちだったので、まあ驚きはしないのですが、この頃なんだかやる気が起こらなくてとにかく眠いです。
大学の授業に出て、課題を製作して、提出して、とか、やらなければならないことはなんとかできているし、食べることも眠ることも意識して規則的にちゃんとするようにしています。
でもちょっと気を抜いてソファに横になると、もう起き上がりたくないと思うくらい疲れてます。
こういう時は時差なんてなければいいのにと思います
家族が恋しいとか、東京に帰りたいわけじゃないです。
ただママの声をききたいなとか、おばあちゃんの肉じゃがを食べたいなとは思います。
そういう時はビデオチャットすればいいのだけど、でも私が話したいと思う時間は日本では昼間で、ママは会社で働いていてテキストチャットも難しいとか、なかなかうまくいきません。別に何を話したいってわけじゃないし、メッセージ後から返してくれればそれでうれしい。でも、時差なんてなければ便利なのになあ、とも思います。
一緒に住んでいるベラにも私の気分がうつってしまったみたいで、気が付いたらベラもこんなふうに落ち込みモード全開で寝てました。
私より落ち込んで見える…。
この写真を撮ったのはお昼ご飯のすぐあとくらいだったのに、この日はベラは外が暗くなるまで寝ていました。
普段はこのくらいの時間の空はきれいだなとおもうけど、今日は悲しくなってきます。
ベーグルさん、ベーグルさん。私に元気をください!
午後から夕方にかけて気分が落ち込むので、その分朝と昼はちゃんと勉強して食べて運動して、と生活リズムをキープするようにしています。
朝はいつものベーグル。今日は定番のエブリシングを切らしてしまって、プレーン。ニューヨークでは外でベーグル&クリームチーズを頼むとベーグルと同じくらいの厚みのクリームチーズが塗られてきてしまうので、いつも半分くらい捨てて食べなければなりません。
自分で作るとちょうどいい量がぬれるので、おいしく食べられてハッピー!
ベーグルのおかげでお昼まで何とか元気でいられそう。